法人会とは

よき経営者をめざすものの団体

それが法人会です

そんな経営者の皆さんを支援する全国組織、それが法人会です。現在、75万社の会員企業、41都道県に440の会を擁する団体として大きく発展しています。

あなたに近く、社会と広く。

どこまでも人を中心に、さまざまな活動を展開する法人会。

税のオピニオンリーダーとしての貢献はもとより、会員の研鑽を支援する各種の研修会、また地域振興やボランティアなど、地域に密着した活動を積極的に行っています。

健全な納税者の団体、よき経営者を目指すものの団体・・・これが法人会です。

法人会紹介動画

理念

法人会は税のオピニオンリーダーとして

企業の発展を支援し

地域の振興に寄与し

国と社会の繁栄に貢献する

経営者の団体である

全国組織の生い立ち

法人会は企業の間から自主的に誕生した団体です。

戦後わが国は「民主主義国家」へと新しく生まれかわり、法人税もそれまでの「賦課税制度」から、1947年(昭和22年)4月に「申告納税制度」へと移行しました。

しかし、当時の社会経済状況は極めて悪く、経営者が難解な税法を理解して、自主的に申告できるかどうか危ぶまれていました。

このため、「申告納税制度」の定着には納税者自身が団体を結成し、その活動を通じて帳簿の整備、税知識の普及などを図る必要性が生じてきました。

法人会はこのようにして企業の間から自発的に生まれてきた団体です。

法人会が全国各地に発足すると、この納税者の組織をより強固なものとするため、まず都道県単位の連合体が結成されました。

更に1954年(昭和29年)10月、法人会の全国組織として全国法人会総連合(略称 全法連)が生まれました。

また、2011年4月1日に公益財団法人全国法人会総連合となりました。

全国の法人会が「社団法人」として法人格を取得したことに伴い、1993年(平成5年)1月、法人会の更なる発展を図るため、上記の基本的指針と下図のシンボルマークなどを制定し、全国有数の公益団体として大きな発展を続けています。

シンボルマークについて

中央の円は「法人会」のコア(核) である「よき経営者をめざすものの団体」を表しています。 
そのコアのもとに集まる「人」の姿を「法人会」の頭文字“h”に合わせ、企業と社会の健全な発展に貢献する団体であることを、力強く象徴しています。