藤枝法人会について

会長就任のご挨拶

法人会会員様及び税務ご当局を始めとする関係機関様には、日頃から法人会活動にご理解とご協力をいただき、心から厚くお礼申し上げます。 去る、5月28日に開催されました「第1回定時総会」におきまして、会長にご推挙賜り就任することになりました牧田でございます。鈴木梅二郎前会長におかれましては、大変厳しい経済環境が続く中において、5期10年という間、当法人会の会長として、藤枝法人会の充実と発展に大きな力を発揮されましただけに、その後を担うことに身が引き締まる思いとその責務の重大さを痛感しているところであります。

会員の皆様方や役員の皆様方のご協力並びに税務ご当局や関係機関様のご支援、ご指導を賜りながら、微力ではありますが誠心誠意、全力で取組む所存であります。

尚、ご退任されました鈴木梅二郎会長をはじめ、役員の皆様方の藤枝法人会へのご功績に感謝申し上げるとともに、後を継ぎました私共役員は、歴代の先輩役員の名に恥じぬよう、更に会員、地域のための藤枝法人会を目指して参りますので、今後ともご指導、ご鞭撻をお願い申し上げます。

さて、藤枝法人会は、昭和24年に創立され、昭和57年2月には社団化し、以来64年余り藤枝税務署管内を事業エリアとして、税務ご当局のご支援をいだきながら、良き経営者を目指すものの団体として、会員の積極的な自己啓発を支援し、納税意識の向上と企業経営及び社会の健全な発展に貢献することを理念に活動してまいりました。

さらに、公益法人制度改革に伴い、「公益社団法人藤枝法人会」として4月1日より新たな第一歩を踏み出したところであります。

 

当法人会を取り巻く環境は依然として厳しい状況ではありますが、これまでの歴史、伝統、実績を踏まえ、更に社会への貢献を充実するため、引き続き「税」を中心とした公益的な事業を行っていく所存であります。

結びにあたりまして、これまで以上にご理解、ご支援ご協力をお願申し上げるとともに会員企業、そして皆様方の益々のご発展を祈念いたしまして、会長就任の挨拶とさせていただきます。

 

公益社団法人 藤枝法人会
会      長  牧 田 和 夫

ご案内

昭和24年に国税庁が創設され、同年、藤枝法人財務懇談会(現法人会の前身)が132社を以って誕生して以来、六十有余年を経て、約3000社の組織に成長いたしました。

個々の法人では取組みが難しい諸活動(講演会、経営や実務の研修会、税務講習会、異業種交流、諸福利厚生制度、その他)を法人会が主催します。また、当会がパイプとなって企業の大きな輪を作ったり、手を結ぶお手伝いをさせていただき、会員企業が相互に成長を促進し合い、企業とともに地域経済の発展を目指します。

当会のあゆみ

昭和24年7月 藤枝法人財務懇談会設立

昭和24年9月 島田税務署官内法人の分割

昭和32年4月 藤枝法人会と名称を改める

昭和56年11月 社団法人藤枝法人会創立総会

昭和57年1月 社団法人許可

平成25年4月 公益社団法人へ移行

公益社団法人藤枝法人会 組織図

事務局所在地&連絡先

〒426-0025 静岡県藤枝市藤枝4丁目7-16 藤枝商工会議所2F

TEL:054-643-8410  FAX:054-645-1310  E-MAIL:svc-merit@fujieda-houjinkai.or.jp

周辺地図

静岡県藤枝市藤枝4丁目7−16

 

交通アクセス

JR藤枝駅北口より(約2.5Km):駅北口のロータリーより北方向商店街を抜け直進約2Km、千才バス停交差点を右折、直進約80m、右側の白い建物が藤枝商工会議所。その2階が事務所です。